151031-1五十子家修正町田市 南多摩斎場第一式場で通夜・告別式のお手伝いをさせていただきました。

故人様がお亡くなりなる3日前にご長男から最初のご相談がありました。ご相談時は、家族葬でご会葬の人数は、ご親族合わせて30名程でお打ち合せさせていただいていたのですが、式3日前ぐらいからご会葬頂く人数が増えそうだということになり、段取りもそれなりに整わせていただきました。当日、大体見当していたご会葬の人数となり、ロビーまで人が溢れたのですが事前の情報がかなり正確でしたので、大した混乱もなく無事通夜・告別式両日執り行わせていただきました。

151031-2五十子家修正

問題は、その後でした、式翌日ご報告書を携えてお伺いした際に、式自体はとても満足いくものでしたが、返礼品がカタログで見た感じたイメージと違っていた。写真で見ただけではわからない部分があるので、実物を事前に見せてくれたら良かった、とご意見賜りました。この後、返礼品業者とすぐにお詫びに伺い、今回は事なきを得たのですが、今までもそういう思いをしながら、口に出されなかったご葬家もあったかもしれません。 この様な生の声をお聞かせいただく事は、早速改善材料とさせていただきます。
貴重なご意見賜りまして、誠に有難うございました。